Event is FINISHED

2月14日(土) 京都『金網つじ』辻徹トークショー

Description
平安時代より伝わる京都の伝統工芸、京金網工芸『金網つじ』
とうふすくい、茶こし、盛網、焼網などを手編みで仕上げる技を、先代から受継いだ辻徹さん。
世界中を飛び回る程に彼の手仕事は脚光を浴び、京都をの伝統工芸の若き後継者たちのユニット『GO ON』での活動も話題になるばかり。
今や順風満帆な辻さんですが、そんな彼は、数年前は実家を継ぐ気もなくB-BOY(ヒップホップ系ファッション)風ないでたちで、京都をウロウロしていたそう。
ナニが、彼を決断させて家業を継ぐ気になったのか?
ものづくりに真剣に取り組むようになった「俺」を熱く、他では語れない話ひっくるめて語ります!

辻さんは「今のライフスタイルに合うものづくり」をモットーに、お料理屋さんだけにしか使われる道具ではなく、さまざまなシーンで使われる身近な道 具として喜んでもらえるよう積極的に取り組んでいます。7年前には直営店をオープンし、国内外問わずのクリエイターとのコラボや、斬新なアイテムの製作に も挑戦。そんな商品の中には半年待ちのアイテムも。
斜陽産業だった家業を立て直し、伝統への挑戦を、ご本人がおもしろおかしく語ってくれます。
辻さんの話を聞くと、なんかヤル気が出ちゃうかも?! 辻さんファン必見です!

■ 日時 : 2015年2月14日(土)
■ 開場 : PM 18:00〜
■ 開演 : PM 19:00〜21:00

■ 入場料 : ¥2,500 (ワンドリンク付)
定員 : 30名

■ 場所 : 青山0Zero 
東京都渋谷区渋谷2-9-13 AiiA ANNEX Bid. B1F


『金網つじ』辻 徹
1981年、金網職人の辻賢一の家庭に生まれる。高校卒業後、アパレルに3年間従事する。その後、ジャマイカに行き、帰国後家業に従事し今に至る。

http://www.kanaamitsuji.com/
http://goon-project.com/


Event Timeline
Sat Feb 14, 2015
7:00 PM - 9:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
Tickets
全席 (ワンドリンク付) ¥2,500
Venue Address
東京都渋谷区渋谷2-9-13 AiiA ANNEX Bid. B1F Japan
Directions
渋谷駅東口より宮益坂を青山通り方面へ徒歩約9分 / 表参道駅B1番出口より徒歩6分 青山通りよりRayBanとArmellkickyの間を入ってすぐ左側、地下1階になります
Organizer
RIDE ON THE BUS
87 Followers